FC2ブログ







【プロトコル】

【プロトコル】
 ネットワーク上でデータのやり取りをする際の手順、規約を定めたもの。
 規約、議定書という意味があるが、コンピュータ用のものであり、人間が読むためには作られていない。
 複数のコンピュータ同士がミスなくデータのやり取りを行うために作成されたもので、プロトコルに従った手順を行えば、メーカーが違う機器同士であってもデータのやり取りが可能となる。

 わかりやすいところでは、WEBページのアドレス冒頭にある[HTTP://]、これは「Hyper Text Transfer Protocol」を使って通信していることを示している。
 このプロトコルに従って作成された情報は、iOS(Apple)、WindowsOS、アンドロイドOS(スマートフォン)などのベースに影響されることなく、同じ情報を表示することが出来るようになっている。
 ただし、ブラウザによる表現方法に差異があり、表示が崩れたりすることも珍しくない。

 ちなみに「http」は、TCP(Transmission Control Protocol)とIP(Internet Protocol)を組み合わせて作られたもので、[RFC 2616]として規格化されている。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1491-88e76cca