FC2ブログ







欲しいSSIDが見つからない理由と対処方法。

 SSID、つまり無線の電波が見つからない場合、理由は大きく分けて二つになります。

  1 無線RTに原因がある。
  2 無線を受け取る側に原因がある。
 
 このそれぞれについて、判断指針と対処方法を記します。
                        ま、絶対じゃありませんので、指針程度ですけどねー。
 判断指針1 SSIDは一つでもヒットしたか?
NO:無線を受け取る側に問題がある可能性大。
パソコンのマニュアルを確認し、無線スイッチやユーティリティをチェックしましょう。
YES:無線機能そのものは問題なし。 判断指針2へ。
 判断指針2無線RTの電源は入っているか?
NO嘘みたいですが、結構電源が入っていないことは多いんですよ。とりあえず入れてからね。
YES無線RTの電源を入れなおしましょう
NTTのHGWなど、無線カードをルータ本体に挿入するタイプは、カードのランプ確認をお忘れなく。カードを挿した状態で、電源を入れなおしましょう。これ、絶対ね。
これでダメなら、判断指針3へ。
 判断指針3距離は遠すぎないか?
離れ無茶。公称距離はあくまで「見通せる状態での計測」です。同じ部屋まで持って行って確認を。
別階NTT製品だと怪しい。同一フロアへ移動して確認を。
隣室(同一階)まあ、問題ないでしょう。判断指針4へ。
判断指針4バッファロRTではないか?
YES:AOSSボタンを押した記憶は?
CDを使って設定すると、RT記載のSSIDは変更されます。末尾にAOSSってつくだけですが。
NO判断指針5へ。ちなみにNECのらくらくスタートは、初期値に戻されるらしい。
 判断指針5無線チャネルのモードは、OSに対応しているか?
XPチャネルを1-9の間で変更してみましょう。この場合は自動設定不可なので注意。
その他のOS:とくに規定はありませんが、念のため上記と同じく1-9に変更してみましょう。
なおチャネル変更は、設定画面からのみ行えます。
LANケーブルをつなぐ、あるいは無線でログイン出来る他PCを用意しましょう。
デフォルトのSSIDが5Ghz、PCや無線子機が5Ghzに対応していない場合もありますょ。

えんじぇるん :SSIDとは、「電波に付けられた名称」のようなものでございますょ。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1501-68188594