FC2ブログ







PC、或いは無線ルータのマニュアル通りにやってもWi-Fi接続できないときの対症療法

 PCのマニュアル、またはこのブログにある設定方法は、Wireless Zero Configration という機能を使っています。
 これは、、WindowsXP SP2以後に搭載された無線制御機能です(マイクロソフト社製)。
 Windows標準とされるだけあって、シンプルでとてもわかりやすいのでお勧めの方法です。
 エラーも、以下の3種類しか出て来ません。
 ここにないエラーが出るときは、他社の無線制御ツールがある(或いはあった)と見て間違いないので、それを追跡することになります。

1 ネットワーク要件に一致しませんでした/ワイヤレスネットワークキーの不一致
  無線ルータに設定してあるセキュリティキー(パスワード、暗号化キーなど)と、入力したものが一致しない場合に表示。
  たいていは入力ミス(大文字/小文字など)。
  AOSSの使用時や、自分でセキュリティキーを変更した時などは、ルータ本体に記載されているものが使えなくなっているので要注意。

2 接続できませんでした
  ルータ側の無線出力が不安定で、通信がうまく行われていない可能性あり。
  この場合は、PC,無線RTともに電源を入れっぱなしにして、30分ほど放置すると解消されている場合が多い。

3 範囲内にネットワークが見つかりませんでした
  PCの無線LANが切ってある。

以上です。
 
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1502-12eabe7c