FC2ブログ







【ISDN】

【ISDN】 Integrated Services Digital Network
・総合デジタル通信網の略称。
 すべてのデータをデジタル化して通信する電話回線のことで、64kbpsの回線2本で構成されている。
 そのため、
1 通話をしながらインターネットを使う
2 通話をしながらFAXを送る
3 2回線分を同時に使い、128kbpsの速度でインターネット通信を利用する
4 複数の電話端末に子番号を付加することで、電話番号+子番号による直接呼び出し
 などが出来る。
 
・インターネットに利用する際、PCからはRS232Cケーブル(またはUSBケーブル)を使ってターミナルアダプタ(TA)に接続し、TAからは電話線を使って通信をする。
 これはデジタル信号を送っての通信であるため、TAなし(電話線のみ)での利用は不可能。
 それが出来る(PCに電話を繋ぐ)のは、アナログ通信(モデム通信)となり、仕組みが異なる。

・注意点として、これはあくまで「通話の分をインターネット通信に回している」だけなので、通話料と同額の通信量が発生する、ということ。
 ISDNの設定で、アクセスポイントとして「 市外局番+市内局番+加入者番号」を入力するのはそのためである。
・設定の際に「1492」と登録するのは、フレッツISDN専用のコール番号。
 これは定額サービスなので、通話料としては一定額のみ請求が来る。ただし、ISP使用料も定額のサービスにしておかないと、そちらから高額請求が来るので要注意。
 むかし、勝手にダイヤルQ2などに接続するウィルスなどがいましたが、基本はこの仕組みを悪用したものですね。
 間にルータ機能を持ったTAを使っていれば、PC側に設定が追加されてもとりあえず、ルータで止まったので請求されることはなかったのですが・・・そんな珍しいもの、なかなか。
 設定を消すのは、けっこう面倒だった記憶があります。
 日本では死滅(活動出来ないだけか)したかのようなウィルスですが、まだまだ海外では現役のようです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1527-e1e09228