FC2ブログ







囲み数字、囲み文字の作り方。

1.png ←こういう奴の、作り方です。
[方法1] Wordの囲み文字を使う。
      簡単なので、Wordがあって、さほど見た目を気にしないならこちら。

1 Wordの「ホーム」から、囲い文字(フォントの中。隠れているやも?)をクリック。
 moji_kakoi01.png

2 と、ウィンドウが出るので、スタイルと、囲い文字の形を指定する。
  文字に入力出来るのは半角数字なら2ケタ、文字や漢字は全角1文字まで。
 moji_kakoi02.png
 と、出来上がる、が。
moji_kakoi07.png ←こういうものなのですが、お気に召しましたかね?

[方法2] ペイント&メモ帳を使う。
      きれいにできるけど、面倒。管理人のようなペイント大好きっ子なら耐えられるけど、一般人には向かない。
moji_kakoi08.png←こんな感じ。
1 メモ帳に数字を入れる。
2 同じメモ帳でいいので、○を入れる。ただし、数字のフォントサイズに+8~9くらいしたほうが、おさまりがいい。
3 Print Screen を押す。
4 ペイントを開き、Ctrl+V、または貼り付け。
5 ほしいものだけを取り出す(トリミング)。
6 選択-透明の選択をクリック。
 PaintA_00.png

7  数字を範囲指定、ドラッグで移動して位置を合わせる。
  上で「透明」を選択し忘れていると、○が消えます。 気をつけましょう。
 PaintA_01.png
 出来上がると、moji_kakoi08.png こういうのが出来ます。結構きれいでしょ。・・・つぶれてるけどねー。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1536-958ac9e9