FC2ブログ







[*.dcps]

【*.dcps】
・NPO法人のお役所関係で使われる識別子。
 NPO以外が目にすることはなく、情報も非常に少ないお役所仕事。

・直接PDFが開くように見えるらしいが、AdobeReaderでは対応していない識別子である。

・掲示板(Wel)から推測すると、そもそもこのファイルを使うための総合ソフトウェアを、ダウンロード出来る様子
 それが関係省庁なのか、市販ソフトなのかは不明。

・また上記掲示板の情報から、「総合ソフトをインストールしておくことで、ダウンロードしたファイルが自動変換され、PDFファイルに変身することで、AdobeReaderで閲覧できるようになる」ものと推測出来る。

 開いていた分が急におかしくなった場合、以下の方法を試すといいらしい。
・上記総合ソフトを最新版にする。
・ファイルの関連付けを本来の設定に戻す。
 ・エクスプローラのツールからフォルダオプションをクリック。
  ファイルの種類で、DCPSを探してクリック。
  ファイルの詳細みたいな項目で、「元に戻す」をクリック。
  アプリケーションが、S1ナントカOffice〜みたいなのになったら、開けるそうです。
 ・DCPSが無い人は、もっかいVer1.0.3をインストール!

 どちらかを試してダメなら、両方やりましょう。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1570-cdc05e6a