FC2ブログ







光ネクスト・050IP電話をV110で使う方法(ちょっと大変)。

 2010年の時点では出来なかったようなのですが(はい!電算室です)、今は可能とされています。
 リンク先にありますが、前提として、ファームウェアのバージョン確認が必要ですね。
 ということで手順としては、いくつかにわかれます。

A ひかり電話と050IP電話を併用する場合
 1 PC-V110に配線し、V110のファームウェアのバージョンを確認する。
 2 HGWに、インターネット接続を設定する(PPPランプを緑に点灯させる)
 3 バージョンがリンク先の条件を満たさない場合、インターネット上からファームウェアをダウンロードし、アップデートを実施。
 4 すべての機器の電源を切る。
 5 図解通りに配線する(V110はリンク先下段)。
 6 ホームゲートウェイの電源を入れ、光電話ランプが点灯するまで待つ。
 7 V110の電源を入れる。

 注意点として、これは「アダプタモード」といわれる状態で動作するが、すべて自動設定に頼ることになる。下手に自分で変更しないほうがよい。
 また、ファームウェアのアップデートは、通信機器お取り扱いセンターへ問い合わせるべし。

B 光電話なし、050IP電話を使う
 1 ONU-V110-PCの順で配線する。
 2 V110にPPPoE設定を行う。
 3 必要ならISPのHPからIP電話自動設定を使う。
 



 リンク先上段にある文章の意味がわからない。
 あれは、「V110とVoipアダプタとHGWを併用する場合」の説明文・・・ということでいいんでしょうかね?
 でもそもそも二つもアダプタいらないんだが・・・???
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1580-cb938dd8