FC2ブログ







エクセル2013 プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。

・Excel 2013 で作成したファイルを開こうとすると「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」エラーが表示される
 マイクロソフト公式へのリンクも張っておきますが、まあ毎度ながらワケワカンナイ。ですね、ここは。

<原因>
 ファイルがエクセルを立ち上げようとしているが、エクセル側の設定に阻まれる状態。
 なので、エクセルを開き、そちらからファイルを開く場合は問題なく開く。・・・はず。

・エクセルそのものの起動が可能な場合(公式の手順)
 ファイル-オプション-詳細設定を開き、[Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する] のチェックを外す。
 チェックが入っていない状態でも、一度入れて画面を閉じ、開きなおしてチェックを外すとうまくいく場合があるのは、パソコントラブルのお約束です。

<エクセル2013>
 EXCELL_DDE2013.jpg

<エクセル2007/2010>
 EXCELL_DDE2007.jpg

<エクセル2003以前>
 EXCELL_DDE-OLD.jpg

 上記方法で解決しない場合は、追記へどうぞ。
 ここから先は、公式の情報ではありません。←この意味がわからない人は、手出ししないほうが賢明です。

<互換モードと、管理者モードを無効にする>
1 エクセルのオプションを開く。
 exell2007_PropatyA.png

2 互換性を開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックを外す。
  その後、「全てのユーザの設定の変更」を開く。
 exell2007_PropatyB.png

3 [互換モードでこのプログラムを実行する]のチェックを外す。
  [管理者としてこの~]はここにもあるので、同様にチェックを外す。
 exell2007_PropatyC.png 
 まあ、「全てのユーザー」なので、表のページで外さず、ここで外すだけでもいいような気はしますが。
 また、チェックが入っていない状態でも、一度入れて画面を閉じ、開きなおしてチェックを外すとうまくいく場合があるのは、パソコントラブルのお約束です。

<ユーザー アカウント 制御をOFFにする>
 これでうまくいくこともあるそうです。
 まあ、管理者権限が必要な際のセキュリティ強化の一環ですから、可能性がないとは言いませんが・・・なんでエクセルだけ狙い撃ち?

天職に出会えてよかった?PCサポートとサンテFXな毎日。
よっちゃ役立ちブログ

【Dynamic Data Exchange】
 ダイナミック データ エクスチェンジは、Windowsのソフトウェア同士で通信を行う技術。
 簡単に言うなら、エクセルからアクセスを呼び出したり、その逆をやったりということが出来る技術。
 だが、既に廃れたらしい。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1644-1a7976e3