FC2ブログ







無線Pri 「CHがプリンタで使用できないものの可能性」

むうにゅん:なーなー、「チャンネルがプリンタで使用できない」ってどういう意味だ??
でびるん:へ?
しゅんまお:とりあえず、なんでそんなメッセージが出たのか、経緯を教えてもらおうか。
むうにゅん:古い無線LANプリンタがあってさ、Windows8につなごうとしたんだ。そしたら何か、そういうメッセージが出た。んで、実際にプリンタは繋がんねぇ。
でびるん:無線ねぇ。
しゅんまお:んー、怪しいのはプリンタそのものだね。
でびるん:へ?無線ルータじゃなくて?
しゅんまお:うん、経験上ね。まあルータに難ありっていう言い方も出来るけど・・・プリンタが古いんでしょ?
むうにゅん:おう、プリンタが古い。
しゅんまお:無線てさ、いろんな規格があるの、知ってる?
むうにゅん:知らん。
でびるん:ここの記事で読んだ程度は知ってる。
しゅんまお:うん、まあこれで十分だと思う。
ふぉっくん:いいのか。
しゅんまお:要は無線の規格がいくつもあるってことが重要だから。たぶんさ、古い規格の無線にしか対応してないんだと思うよ?
むうにゅん:すると、どうなる?
しゅんまお:いわゆる「高速通信」に対応出来ない。AND、セキュリティも旧タイプしか対応していない。っていう可能性が高い。
でびるん:旧タイプのセキュリティだけってのは分かるが、高速通信に対応していないってのは、なんでだ?
しゅんまお:んー、ややこしいから要点だけ言うと、「旧タイプの無線は1-10chしか存在しなかった」のね。
      でもそのあとで帯域は追加されてて、11chから23chとかまであるの。
      んで、高速通信は22,23あたりの一般に使われない帯域のチャンネルを二つ同時に使うことで、高速化して見せてるのね。
でびるん:2本同時に使うから速いってことか。
しゅんまお:うん、そんな感じらしい。で、問題はこの「普段使われていないCH」ってとこにあってねえ。
ふぉっくん:ん?
しゅんまお:や、つまり、古いプリンタだから、そんな新しい上に普段使われないような規格に対応していないっていう。
ふぉっくん:・・・あー。
:それはー・・・プリンタの方が古いからってことか。
しゅんまお:うん、それが一つ。
でびるん:へ?
しゅんまお:さっきもいったぢゃん。セキュリティも旧タイプのみって。
むうにゅん:あ、言ってたな。
でびるん:なに、WEPにしか対応していないとか?
しゅんまお:それはさすがにない・・・というかもう動かないと思う(^^;)
ふぉっくん:ちょっと前のプリンタだとWPAには対応しててもWPA2とかMIXには対応してないってのがあるな。
むうにゅん:・・・あー。
でびるん:え、でもそれだとメッセージ変じゃねぇ?
しゅんまお:だって「可能性」だもん。
でびるん:えー。
むうにゅん:で、結論として対処方法は?
しゅんまお:セキュリティのレベルをWPAにして、チャンネルを1から10のどれかに変えてみる。
      これやるときは、パソコンの無線設定も変更することになるから気をつけてね。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1697-9df33670