FC2ブログ







インターネットの歴史と概要

 元はアメリカ国防相が始めた軍事ネットワークで、それが大学内のデータネットワークに転用され、構内から国内、世界中へと発展したものといわれている。

 特徴としては「全体を統括するコンピュータの存在しない分散型のネットワークであり、全世界に無数に散らばったサーバコンピュータが相互に接続され、少しずつサービスを提供することで成り立っている」ということ。

 そのため明言化されたルールはなく、業界関係者による協議で「プロトコル/規約」を決めて、それを遵守するという方式で動いている。

 インターネットを個人で利用するには、まずインターネットにつなぐための回線を確保する必要がある。
 さらにその回線を利用できるISPと契約すると、その会社を通すことでインターネットを利用できるようになる。

 このブログで解説するのは、NTT西日本のフレッツ回線を利用する場合の設定方法のみなので、コミュファやケーブルTV、Eモバイルなどは、それが出来るブログなどを利用しましょう。

 何でといわれても、本人がほかの回線を使ってないから、ですよ?
関連記事
[ 2014/02/23 01:50 ] 編集中 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1714-3c52fa0e