fc2ブログ







【フレッツジョイントサービス】

【フレッツジョイントサービス】
 法人向け光ネクストV6プラスのオプションサービス。
 インターネット上のアプリケーションサービスを提供する事業者が対象。

 NTT西日本が用意するサーバを利用出来るため、事業者は自前のサーバ、専用の通信機器を用意する必要がなくなる。
 ただし、事業者のクライアントが「フレッツ光ネクスト/光ライト」を契約していて、ホームゲートウェイを利用することが前提となる。

 これを利用するISPと契約している場合、ホームゲートウェイは自動で設定される。ログインしてもグレイアウト状態となり、修正、変更などは出来ない。

 仕組みとしては、
・NTT西日本のサーバーから、事業者のクライアントが使うホームゲートウェイに向けて、必要なソフトウェアの配信を行う。
 というものらしい。
 このソフトウェアに「デジタル機器の制御機能を持たせることが出来るので、クライアントはパソコンや専用機器なしでもサービスを受けられる」ということらしい。ただし、ホームゲートウェイに機器がつないであることが前提になる。
 ちなみにこのサーバは複数事業者で共有だとか。

 あと、HGWは「光電話を契約してるなら無料でレンタル」、光電話なしなら「有料でレンタル」だそうです。
 交換するときに工事費が発生することもあるらしい。ややこしいなあ、もぅ。
 何が出来るかというと、公式を見た限りは、スマート家電やWEBカメラ(監視カメラ)なんかが使えるみたいですね。

 一般家庭ではあまり縁がないかな?
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1729-a396e9a3