FC2ブログ







Canon 「他のコンピュータがプリンタを使用中です」または「プリンターと通信できません。双方向通信を~」

A 「他のコンピュータがプリンターを使用中です。以下のステータスは、そのコンピュータの使用上を表します。
 20140407154642631_a.png

B プリンターと通信できません。双方向通信をサポートする設定にしてください。
 20140407154642631_b.png

 これはどちらも、「プリンタのドライバーインストールをやり直す」ことで解決するようです。
 実例が少なくて断言できません、ごめんなさい。

 現状のドライバをどうするかは、各機種の「ドライバ再インストール」を確認しましょう。
 機種によって扱いが違うようなので、気をつけてね。

<おまけ情報>
・Aのメッセージが出たら、タスクマネージャからプリンタ関係と思われるサービスを全部切ると、Bのメッセージに変化するよ。

・これはあくまで「ネットワークプリンタ」で、「有線LAN/無線LAN」の通信時にのみ発生。
 USB接続だと発生しないと思われます。
 OSのアップグレードなどをした際に、元のOS用ドライバが入ったままにしてあると、双方向通信(=ネットワークを介した通信)が上手く働かなくなるようです。
 実際、アップグレードするときは削除するなり入れなおすなりするよう、メーカーは警告してますし。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1762-d587d50d