Windows7までは、コントロールパネルさえ開けば、「無線のプロファイルを消して作り直す」ことが出来たんですが、Windows8は、出来なくなっています。
まあ、問題なく無線がつながればいいわけなので、セオリーに拘らずにやっちゃおう、ということで、この記事です。
が、Window8.1には通用しません。のでご注意あれ。
Windows8.1でも、この方法でできるようになったみたいです。
0 チャームを開きます。今回の手順では、デスクトップでもスタート画面でもOK。
ちなみにチャームは、[Windowsキー+C]で開くと早いよ。
1 チャームから[設定]を開きましょう。

2 画面下部に、こういうマークが出ます。
ここでは「利用可能」ですが、設定済みのSSIDがあれば、それが表示されてるかも?
3 PCが拾い出した電波のリストです。この中から、設定を変えたいSSIDを探しましょう。
ただし、
Windows8の特徴として「検出出来ないSSIDは非表示」です。ここになかったら設定は触れません。

ちなみに、今の分とは別に追加するなら、選んだものをWクリックですよ。
4 見つかったSSIDを右クリックします。と、こういうのが出るので、「この接続を削除する」をクリック。
設定が消えたら、また選びなおして設定のやり直しです。
ただ問題は、「PCが検出出来ない無線プロファイルは、コマンドプロンプト以外に消す方法はない」んですよねー。
・
【Windows8.1】なぜかできなくなっていた無線LANの設定(プロファイル)が消せるようになりました こちらの方も同じ結論に達したようなので、たぶん間違いないでしょう。・・・MSだから、今後どうなるかわかんないけどね。
- 関連記事
-