FC2ブログ







【対症】ネットワーク経由で印刷できなくなったプリンタの対処方法【療法】

注 初期設定時でなく、ネットワークプリンタとして動いていたものが、急に使えなくなったときの対処方法です。

1 プロパティからインク残量を確認する。
  確認出来れば[2]へ。
  確認出来なければ、ドライバを入れなおしましょう。入れなおす方法は、各機種のマニュアルを確認してください。
  ドライバの削除も必要になりますが、適当に削除とかせずに、マニュアルにある方法でやってくださいね?

2 ネットワーク機器、プリンタ、PC、これらの電源を、すべて入れなおす。
  無線RTや、PCの不調も考えられます。ルータとプリンタ、PCの電源を入れなおすことになります。
  インターネットは関係ないので、ONUやらVDSL、モデムは触らなくてもいいよ。
  電源を入れるときは「ルータ」「PC」「プリンタ」の順番です。

3 2でダメなら、ドライバの入れなおし。
 原因を調べても、分かるものじゃないと思います。
 どうしても突き止めたい人は、自力で頑張りましょう。

 まあ、なんでこんな記事書いたかというと、迷宮にはまり込んだ経験があるから、ですねー。

 原因なんてどうでもいいんだ、防げないんだから。

 という心境に落ち着くまで、何リットルの脂汗をかいたやら。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/1971-c656e337