FC2ブログ







無線プリンタを使うときだけ、印刷が途中で止まる

<可能性>
 無線の不調、または近隣電波との混信で、PCからの命令が届いていないかも?

<対処方法>
 無線プリンタの電源を抜いて、30分ほど放置。その後に再度印刷。
 あるいは無線ルータの設定で、チャネル数を変更。

<解説>
 年賀状、特に宛名の印刷は、「一枚ずつ印刷する」X人数分の命令を、PCから無線プリンタに送っています。
 この命令もプリンタが直接受け取るわけではなく、「パソコンから出された命令をルータが受け取る」、「受け取った命令をルータからプリンタへ無線で送る」という手順になります。
 パソコンが無線なら、さらにそこへ「パソコンからの無線電波に乗った命令をルータが受け取る」という構図になりますね。
 しかもこれは、「この宛名一枚を印刷してね」という命令ごとに踏まれる手順なので、枚数が多くなるほど、どこかで引っかかる確率が上がっています。
 文面の方は「まとめてこれだけ印刷してね」なので、発生しにくいんですが。
 
 この辺りはプリンタの「印刷ジョブ」を確認すると、解りやすいですよ。
 
関連記事
[ 2014/12/16 23:59 ] 周辺機器の事例集。 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2072-7987c0e5