FC2ブログ







【フレッツTV】

【フレッツTV】
・NTT東西運営する、フレッツ光向けの映像配信サービス。

<放送の仕組み>
・テレビの放送信号をそのまま配信するため、同軸ケーブルを通すことで各部屋での視聴が可能。TV電波そのものを、空中ではなく光回線を通して送り届けていると考えればOK。
 普通のTV信号なので、元の回線に事故がなければ、映像が止まることはない(アンテナが折れなければ問題がない、みたいな?)。
 ただし、「複数の部屋で同時に視聴する」には、【ホーム共聴工事】が必要。

<必要な機材>
 V-ONU(映像対応のONU)を、NTTからレンタル。そこからLANケーブルなどで、PCやデッキ、TVに配線する。理論上は無線でも可能だが、通信の減衰を考えるとお勧めではない。
 なお、マンションタイプの場合は『ひかりコンセント式のみ対応(https://flets.com/ftv/)』になるので注意。
 光ファイバー内を、通常のインターネット用の信号とは異なる波長で流すことで干渉を避けている。
【フレッツTV】
公式HP:NTT西日本
・フレッツ光の光ファイバー網を利用して、地上/BSデジタル放送などを受信可能とする有料サービス。
 利用するには、
 ・NTT西日本の「フレッツ光」および「フレッツ・テレビ伝送サービス」の契約
 ・オプティキャスト施設利用サービス(株式会社オプティキャストの放送サービス)契約
 が必要となる。機器については、フレッツ・テレビ伝送サービス
 また、通常の契約では「単独視聴」となり、光配線工事のみで済む。が、「複数のTVを同時に視聴する(別の部屋で同時にTVを見る)」には、「共聴工事」が必要となる。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2250-1897f570