【フレッツTV】
・NTT東西運営する、フレッツ光向けの映像配信サービス。
<放送の仕組み>
・テレビの放送信号をそのまま配信するため、同軸ケーブルを通すことで各部屋での視聴が可能。TV電波そのものを、空中ではなく光回線を通して送り届けていると考えればOK。
普通のTV信号なので、元の回線に事故がなければ、映像が止まることはない(アンテナが折れなければ問題がない、みたいな?)。
ただし、「複数の部屋で同時に視聴する」には、【
ホーム共聴工事】が必要。
<必要な機材>
V-ONU(映像対応のONU)を、NTTからレンタル。そこからLANケーブルなどで、PCやデッキ、TVに配線する。理論上は無線でも可能だが、通信の減衰を考えるとお勧めではない。
なお、マンションタイプの場合は『ひかりコンセント式のみ対応(https://flets.com/ftv/)』になるので注意。
光ファイバー内を、通常のインターネット用の信号とは異なる波長で流すことで干渉を避けている。
【フレッツTV】
公式HP:
NTT西日本・フレッツ光の光ファイバー網を利用して、地上/BSデジタル放送などを受信可能とする有料サービス。
利用するには、
・NTT西日本の「フレッツ光」および「フレッツ・テレビ伝送サービス」の契約
・オプティキャスト施設利用サービス(株式会社オプティキャストの放送サービス)契約
が必要となる。機器については、フレッツ・テレビ伝送サービス
また、通常の契約では「
単独視聴」となり、光配線工事のみで済む。が、「複数のTVを同時に視聴する(別の部屋で同時にTVを見る)」には、「
共聴工事」が必要となる。
- 関連記事
-