FC2ブログ







◇PC起動時に「IPアドレスの競合云々」と表示される。

 よほど特殊な設定をしていないかぎり、ルータのポカミスです。
 ルータの電源を切り、10秒ほど待ってから電源を入れなおしましょう。その後、エラーメッセージが出たパソコンを再起動すれば、OKです。
 とあるメーカー(L/E)のルーターで、よく起きるみたいですよ。
<発生する場合の本来の理由>
・同じネットワーク上に複数のパソコン(スマフォ、タブレットなど含む)があり、そのどれかと重複している際に表示されます。
 重複の理由は、ルータのポカ、パソコンのポカ、ネットワーク管理者のボケ、などがあります。
 ルータのポカは、上記のとおり電源の入れなおしで解消します。
 パソコンのポカは、WindowsXP以降のPCであれば、「IPアドレスの自動取得」状態でPCを立ち上げなおせばOK。
 ネットワーク管理者のボケは、「固定IPアドレスの設定で、何かが重複している」ですね。
 多いのは、ルータ側で指定してあることを忘れて、パソコン側で同じIPアドレスを使ってしまうことです。まあ、PC側は「IPアドレス自動取得」にして再起動すれば、解消するでしょう。ルータ側で重複設定は警告するはずですし。・・・するよね?
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2259-a28aadd7