FC2ブログ







Word2003 印刷するときだけ文字が変わる

・改行した後、「頭に空白がない」状態を作ると、発生します。
 WordStyle20150727A.png 

 Wordの文章推敲機能が働くためですね。
 文章の頭には必ず「空白」が入るものであり、入らないものは「見出し」として扱うべきである。という判断だと思われます。
 その判断自体は正しいんですが、これが修正してからも適用されたままとなる、ちょっと厄介な機能です。・・・口が悪いわたしなんかは、「おせっかい機能」と呼んでますが。

 確かめるには、行を順番に降りて見ましょう(矢印キーがお勧め)。
 「スタイル」のオレンジ枠が、どこかに切り替わる部分があるはずです。が、その部分を消して入力しなおしてもダメです。
 WordStyle20150727B.png
 ・おかしくなる範囲を指定した上でスタイルを「標準」に切り替える
 ・前文末尾の改行をやりなおし、改めて文章を入力する。その際、必ず空白を文頭に入れる。

 の、どちらかで直しましょう。

・主にWord2003以前のバージョンで発生します。
 というのも、「見た目が変わらないけれど印刷状態が違う」という状態が、2007以降は発生しないためです。
 WordStyle20150727C.png
 あと、何故に書き直しても無駄かというと、ワードの仕様です。スタイル部分が引き継がれるためですね。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2374-e0098080