fc2ブログ







Word 写真を重ねて、重ねたものが透けて見える状態を作りたい(写真の透過)

 えーと、これですか?
 Word_see-through03_20150815182704ad0.png
 ・・・ホントにやるの? ワードで? っていうくらい、面倒です。
 また、メモリをかなり食うので、高画質の写真でやろうとすると、Wordがフリーズすることも珍しくありません。ある程度、圧縮しておきましょう。

0 まず写真を挿入します(解像度が高い写真は、用紙内に収まらないこともあります。ハンドルドラッグなどで、適当な大きさに調整しましょう。)。
  調整した写真を、Wクリック(図ツールが開きます)。

1 「書式」からサイズをメモっておきます。
 Ztool_sizeM.png
 メモったらその写真はWordから削除します。

2 「挿入」-「図形」-「正方形/長方形」を選びます。
 Word_see-through_01m.png

3 サイズを先に調べた数値に変更します。(1に出た書式と同じに見えますが、全体図を見ると違うことがわかります。)
 see-through02M.png
  右端のサイズから変更しましょう。

4 右クリックメニューから、「オートシェイプの書式設定(O)」へ。
 see-through03.png 

5 <色と線>の「塗りつぶし効果(F)」をクリック。
 see-through04m.png

6 <図>が開くので、「図の選択(L)」をクリック。
 see-through05m.png

7 使いたい写真を選ぶと、こうなります。
  下にある「図の縦横比を固定する(P)をチェックしておきましょう。数値固定なので関係ないはずですが、念のためです。
  チェックしなかった場合の画像がこれ
 see-through06.png

8 <色と線>へ移動し、透過性(T)で調整します。また、外枠も消したいので「色なし」にしておきましょう。
 see-through07m.png

9 これが完成品。重なりの順番を間違えないように注意しませぅ。
  see-through08m.png
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2403-8bd6ab84