FC2ブログ







(´・∀・)? ルータの初期設定って?

 インターネット接続に於いて「ルータの初期設定」という場合は、「PPPoE設定(ISP情報の登録)」を指すことが一般的です。

 これは、「インターネットを使う権利を持っているよ」ということを証明するための設定なので、これを無視してはインターネットに繋がりません。
 下手にWi-Fi設定が出来てしまう素人さんは、「Wi-Fiが繋がったのにネットに繋がらない!」とお怒りになるんですよねえ・・・。

 ルータの設定には、メーカー共通の基本事項があります。その基本を押さえてしまえば、マニュアルを見なくてもPPPoE設定は簡単に出来ます。
 正確には、共通ではなくて「お約束事項」というべきかもしれませんが。

お約束1 市販品のルータであれば、デフォルト・ゲートウェイから設定画面を表示出来る。
       →【デフォルト ゲートウェイ
        但し、Apple製品とCTU(NTTのレンタル品)を除く。

お約束2 PPPoEの設定画面に、ISPのID,パスワードを登録する。
        但し、ISPからレンタルする機器は、もとから情報が入力されている場合もよくあります。

 はい、この2点です。
 入力する情報も、インターネット接続用のID(@マークがついたID)と、パスワードだけでOKです。
 というより、他の部分は触らないでほしいです。

 現在市販されているルータであれば、設定ウィザードというべき機能が用意されているので、それを使うことも出来ます。
 ただし、上位にある機種次第でおかしな判定がされることもあるので、あまりお勧めは出来ません。
 まあ主にLogitecルータとかPLANEXルータとかですけど。
・メーカーが用意する、初期設定ウィザードです。

 ◇Logite かんたんセットアップツール(またはインターネット接続)

 NEC らくらくWEBウィザード(IPv6通信対応機種)

 【インターネット@スタート】
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2404-157d203d