FC2ブログ







◇記事のルール作り

・記録にある、ないのトラブルは、ある程度の様式を決めておくことで軽減出来ます。

 具体的には、インターネット接続の設定ですね。
 やることは決まっているわけですから、それは様式化してしまったほうが後々、楽になるでしょう。

 その記事を参照するかどうかよりも、「どんなことを書き残すべきなのかを理解しなくても、間違いのない記事」がかける。

 これは、とても重要です。

 あー、こんなことをしたら、オペレータが成長しないじゃないかって?
 様式が決まっている程度で成長しないオペレータを、どう成長させるかってことですか?
 それは本人の問題だ。そこまで面倒見る気はない。
 
 ていうか、最初は分からなくても、繰り返しているうちに、何を書くべきなのか理解出来るのが、学習能力がある人間だと思うんですが。外国語の勉強や漢字の練習って、そういうものじゃなかった?

 私がやろうとしているのは、「余分な情報を残すことによる無駄な労力・時間のロスを省く」方法とも言えます。
 さて具体的にはどうしようかなー、と…

1 初期設定の場合
<インターネット接続初期設定>
 ISP名(        )  ルータ有   ルータなし   パソコンあり  パソコンなし
 モデム/ONU/VDSL  (以下、該当するもの以外消去)
 ルータ1:機種名/メーカー          (無線ルータ/有線ルータ)
 ルータ2(無線アクセスポイントまたはHUB)
 ルータ3(または無線中継機)
 利用端末   WinXX(無線) Mac(XX/有線) etc...

 これくらいかな?

 これだけ細かくするのには、「本当に理解しているか」ということを把握できると言う利点もあります。
 該当項目を間違えるようでは、理解しているとは言いがたいですからね。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2432-eadb0143