FC2ブログ







(´・∀・)? インターネットへの接続設定って何?

 インターネット接続用のID,PWを、利用機器に登録する作業です。

 インターネットを繋ぐには、通信回線業者との契約に加えて、Internet Service Provider(ISP)との契約も必要となります。このISPから発行されるアカウント(インターネット接続用のIDとパスワード)が、インターネットの利用においては必須となります。

 モバイル回線やケーブル回線、コミュファ、YahooBBなどは、回線業者がISPを兼ねている場合が多いので、そちらからスタートした人はけっこう混乱しますね。
 ちなみにNTT東西は、独占禁止法(だったかな?)で規制されているので、兼業できません。グループ会社にお任せです。

 ついでに言うと、ISPのお仕事は「通信回線とインターネットの仲介」です。
 ISP業者は星の数ほどあり、ただの仲介役なので、その質は玉石混交です。基本的に、自分から売り込みに来るようなISPは怪しいと思って間違いないですよ。インターネットで情報を調べてみるといいです。
 ・・・インターネットの接続の為にインターネットで調べる、なにやら矛盾しているような。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2435-bba32b03