FC2ブログ







(?(。_。).。o0O? インターネット接続の設定?

 インターネットを利用するための設定です。「PPPoEの設定」と表示されることが多いかな。

 内容は、ISPが発行する「インターネット接続用のアカウントとパスワード」を、ルータに入力することです。
 これ自体は、前項の「PPPoE接続」でも同様の結果が得られますが、決定的に違うのが「常時接続」になること。つまり、電源さえ入っていればいつでもインターネットが使えるようになる、ということです。

 なお、ISPが発行するこのIDは、ISPごとに呼び方が違います。ISPのホームページで確認してください。

<設定方法>
 Apple社以外のルータは、デフォルト ゲートウェイをアドレスとして、ブラウザから設定が可能です。
 このあたりは、各機器のマニュアルを参照するか、通信確認を兼ねて端末からデフォルトゲートウェイを調べると確実ですね。
 →デフォルトゲートウェイを調べる方法

 ブラウザの設定は、メーカーごとに・・・というか、発売時期ごとに違います。分かる人はどこのメーカーのものであっても、一目で何をすればいいか判断出来ますが、そうもいかない人は少なくありません。でも解説すると大変なことになるので、詳細はマニュアルを参照してください。

 Apple社のルータは、ブラウザからの設定は出来ないように作られています。専用のツールが必要だよ。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2455-842937ff