FC2ブログ







Word 差し込み印刷<連名一人分>

 差し込み印刷の連名は、少々厄介です。そもそも、ウィザードを終わらせるだけでは、連名欄がありません。
 W-renmei1-00.png = W-renmei1-01.png

 差し込みフィールドの挿入」から連名を追加するのですが、この時に挿入場所を指定しておく必要があります。
 W-renmei1-02m.png

 ちょっと長くなりそうなので、手順は追記を参照してください。
 <1>連名を追加する場所を指定します。(点線で仕切られた枠は、上下で別枠。表の作りと同じですね。)
  結果のプレビュー で、表示を切り替えます。

 W-renmei1-01am_201509191939200ca.pngこの位置にカーソルを合わせます。(後からまだ調整するよ)

 左側の空いている場所に直接入力したいところですが出来ないので、下のGIFのような感じで、適当にクリックしたところから矢印キーで移動します。
 フィールド括弧・後 の次になったらカーソルが消えますが、そこで大丈夫です。…というか、それしか方法がないんです(--;)
 連名フィールド追加 → フィールド追加・連名1


<2>フィールドを挿入します。ここでは住所録にある項目を追加するだけなので、青枠のほうから進めましょう。
 W-renmei1-02m.png 


<3>と、こうなります。右側はプレビューした時の図。
 こうなるのがわかってるので先に改行したかったんですが、出来ないんですよ、どういうわけか(--メ)
  W-renmei1-03.png → W-renmei1-04.png


<4>仕方ないので調整しましょう。
 こっちの画面であれば、空白と改行が使えます。…が、微妙なズレは、何ともなりません。
 W-renmei1-05m.png  W-renmei1-06.png

 だから、あんまりお勧めしないよ?
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2473-79429939