FC2ブログ







Word 差し込み印刷の注意点

・差し込み印刷は、「指定した領域に、住所録などから読み込んだ情報を表示する」だけのものです。
 この「指定したエリア」が「フィールド」です。

 Word自体がオフィスソフトなので、フィールドには「肩書き」「会社名」が最初から用意されています。
 住所エリアももちろんありますが、住所録の作り次第では、後から調整しないと表示されないことも多々。
 そのほか、連名などの通常使わないような項目は用意されていないので、自分で追加する必要があります。

 何より重要なことは、プレビュー画面で修正した文字の位置などは、「ほかの葉書にも影響が出る」ということです。
 つまり、名字が3文字の人に合わせて調整すると、2文字の人がおかしくなり、名前が3文字の人を調整すると2文字の人がおかしくなり。という状態です。
 また、連名が3人になると、エリア内に収まりません。・・・ないとは思いますが(--;)

 そういうことを考えると、住所録を名前の文字数で分ければまあ、うまく調整出来るんですが・・・

 年賀状ソフトって、優秀なんですねー・・・。 
 年賀状ソフトには出せない漢字があったりするので、そういう人の分だけを作るのが便利なんぢゃないでしょうか。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2475-56006d89