FC2ブログ







◇Facebook アルファベット以外の入力が出来ない

 Facebookは、やたらと色々な便利機能が追加されるために、古いPCでは処理が追いつかなくなることが珍しくありません。・・・が。
 アルファベット以外が入力出来ない、平仮名モードにならない、というのは、単純に人為ミスの場合が多いです。

<IMEのロック>
 この左側の図のように、四角い枠がうっすらとかかっていませんか?
 IMErock.png

 これは、「入力出来る画面ではないので、IMEの操作に制限がかかっている」状態です。まあ、ロックされてるわけですね。
 こういうときは、文字を入力する枠をクリックし、「I-beam.gif」が出る状態にします。と、左側の図のように枠が外れ、変更可能となります。

 実はフェイスブックに限らず、入力時にこのアイビームが出ていないと、入力モードの変更が出来ず、変更出来たのに元に戻るように見えたりします。

<PCの許容量オーバー>
 何のことかと思うかもしれませんが、「自動起動するソフトウェアが多すぎて、Facebookが要求するメモリを確保出来ない」という状態です。
 プリンタだのツールバーだのデスクトップチャームだのと、とにかく大量に立ち上がっているような状態です。・・・参考に挙げたものは少ないですが、ここにあるもので終了出来そうなものは、すべて止めてみましょう。
 不要なものなら削除したほうが、PCは快適に動きます。
  indicator.png
 ちなみに、GIFアニメーションは「バナー工房ドットコム」に作ってもらいました。
関連記事
[ 2015/10/16 00:17 ] 事例集 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2514-d87069f8