FC2ブログ







◆Windows Live Mail 2011 同じメールが繰り返し届く

<現象>
 メールソフトを立ち上げるたびに、既に受け取っているメールが何度も届く。
 同じメールが複数ずつ届くだけの場合は、「同じメールが2通、必ず届く」を参照してください。

 これはメールソフトの異常ではありません。
 メールサーバ上に、送受信不可能なメールが存在するために、受信が成功しない=完了しない=やりなおす。という判断がされているものと推測されます。

<対処方法>
 メールソフトを使わずに、原因となるメールを削除する。

 ISPのHPから、WEBメールへログインして確認するのが一番早い方法ですね。残っている中の一番古いメールを削除すればいいはずです。

 WEBメールがないISPなら、サポートセンターへ連絡し、原因と思われるメールを削除するなり、何か手を打っていただくよう相談することになります。

 まあ、TELNETなどを使って該当するメールを自力で削除するっていう手もありますが、私には出来ないのでやり方も載せませんよ?



<原因> 
・ISPごとに、扱える添付ファイルのサイズに違いがあることが一因となります。
 この場合は、送る側の添付ファイル制限が大きく、受け取る側の制限は小さいと発生します。
 まあ、今では制限に引っ掛かるようなメールは、メールサーバが弾くでしょうから、遭遇することもないでしょうね。

・そのほかには、添付ファイルやメールそのもののデータが壊れていることも原因となるでしょう。
 これは送受信中にPCに異常が発生した場合などに起きるかもしれません。

 原理的にはMS Officeやその他のメールソフトでも発生して不思議はないんですが、不思議と Windows Live Mail でだけ、発生します。

 まあ、タダほど高いものはない。ですかね。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2559-491b5f8b