このタイプは、大きく二つ・・・三つに分かれます。
一つ目は、そもそもの理解が間違っていて、訂正されたら自分の考えと違うので、更に聞きなおして、また自分の知識と違うので・・・・と無限ループに陥る人。
二つ目は、聞きたいだけで、答えがほしいわけではない人。
勉強できるよアピールで、「質問するための質問」をするタイプですね。
三つ目は、「自分の言うことが正しい」という回答がほしくて質問を繰り返し、引きどころが見つからない人。
いづれも、メンドクサイです。すっごくめんどくさいです。だからと言って。
「質問がころころ変わりすぎて案内できない」
なんていったら相手は切れます・・・よね?
そもそも、そういうタイプだから、質問がころころ変わり続けるわけですから。
こういうタイプが切れると、とても面倒なことになります。
ということで。
あなたなら、どう言って、相手の意識をこちらに引き寄せますか?
まあ、身内相手なら怒らせて黙らせるとか、強引に割り込むっていう手もありなんですけどねー。
とりあえず、相手のプライドを傷つけると大変なことになるわけですから・・・
「ご相談いただいている内容が多岐にわたりすぎていて、案内が困難です」
「恐れ入りますが、一つずつ順番に答えさせてください」
ってところ、ですかね?
ああ、あと説明をさえぎって次の質問にいくようなら「まだ説明は終わっていませんが、よろしいですか」もありかな?
え、なし?
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