FC2ブログ







◇無料素材に危険がないか、簡単に見分ける方法

 というのを、時折聞かれるのですが。
 知らんわ、そんなもん。というのが本音です。

 そもそも「危険な無料素材」って、何を指して「危険」って言ってるのか、それが分からないことには回答出来ませんよ?

 で終わってしまっては記事の意味がないので、面倒ですが考え付く限り、書き出してみることにします。

1 無料と見せかけて有料な素材
 これは問題ないですね。有料なら、お金を払う必要があります。お金を払うには、きっちりと要件を明文化しなければなりません。
 WEB素材ページの注意事項を読み込めば、自ずと分かります。また、「お金を払えば手に入る」なので、お金を払わずに手に入ることもありません。

2 詐欺ソフトが入ってしまうような無料素材サイト
 これも本来は問題ないんですが・・・画面に出る文章をきちんと読んで行けば避けられます。まあ、それをしない人がひっかかるんですけどね。

3 情報を盗み取るような詐欺サイト
 これは、あれです。日本語としておかしいはずです。WEB上で変な日本語は、「他国の人間だから」おかしいのだと考えて間違いありません。
 母国語+日本語なら、勉強中の可能性もありますが「日本語しかないサイトで日本語としておかしな文章」だったら、非常に怪しいものだと判断してください。
 別に専門知識は要りませんよ?
 日常の日本語として、変なものがあるはずです。

 これらは、何れも「一緒に画面を見る」「サイトを隅々まで読み込む」のが危険を避ける方法となります。
 まあ、あれです。説明書を読まないで怪我したら、それは本人の責任だよ。ってことですね。

 …あれ?
 ……この3つくらいしか、思いつかないんですが…他に、何かありますかね?
 ぜひ教えて下さい。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2576-97fc67ff