FC2ブログ







【ネタ的な】Windows タスクバーに入れられるモノ【参考資料】

 タスクバーとは、時刻表示やスタートボタンが表示されている帯のような部分のことです。
  →図解は追記参照。

 ここには起動中のソフトウェアが表示されるので、右クリックからタスクバーに登録することが出来ます。
 TaskBar02.png
 が、逆に言うと、使用中のファイルを登録しようとしても、同じ画面が出るので、結果的には、ソフトウェアが登録されるだけで終わります。

 これはもう、Windows初期からの仕様なので、なんともなりません。

 ちなみに、ファイルを登録しようとしても蹴られますし。
 TaskBar03.png


 フォルダを入れようとすると、「エクスプローラに表示する」が出ます。XPまではフォルダが登録できたんですけどね。
 TaskBar04.png 


 エクスプローラはこれのことですね。クリックすると、ライブラリが開きます
 TaskBar05.png

 Win7で、タスクバーに、エクスプローラではなくフォルダを表示する裏技を見つけました。
 が、かなり手間なので、自分で探して見てください。
 PCメーカーの公式ページがヒットしないってことは、どういうことか分かりますよね?


タスク:赤枠で囲った部分のことですね。(まあ、四方自由に動かせるので、必ずしもここ、とは限りませんが。)
 TaskBar_2016011014281702a.png


アイコンを右クリックすると、こんなメッセージが出ます。
 ね、プログラムしか表示できないでしょ。
TaskBar01m.png
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2639-3fcfcd21