FC2ブログ







<2> ISPについての問診

 あなたは、「ISP情報を確認する」ことを選びました。

問:インターネットの設定・利用には、契約したプロバイダのID、PWが必要です。書類が送られてきたはずですが、お手元にお持ちでしょうか?
答:書類はたくさんあってわからない。どれ?

 ま、よくあることです。大半は、捨ててもいいようなサービス案内の広告なんですけどね(--;)

問:その中に、プロバイダの名前がついた書類は、見当たりますか?
答:なにそれ?


 さすがに「あいえすぴぃじょうほう」「あいでぃーとぱすわーど」では通じないだろうという判断だったんですが・・・・もう一段階、必要でした。
 ま、これもよくあることです。

問:プロバイダは、回線とインターネットを繋ぐ仲介役にあたる会社です。契約時に担当の方からお話がありませんでしたか?
答:知らない。申し込んだのオレじゃないし。


 ・・・さて、どうしましょう?

回線会社を聞いてみる

書類を確認してもらう

契約担当者に投げる
 これは、あくまで「インターネット接続とは何ぞや?」を理解しているかどうかの検定です。
 特定の回線業者のためのものではありません。

 てかごくたまに、「自分でコミュファに乗り換えた」のに、「インターネットだからNTTに聞く」という、困ったさんがいます。
 そして最近は、光コラボも始まりましたので、真面目に回線業者を確認する必要が出てきてます。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2758-e2c24bf0