FC2ブログ







<2> ほかの書類を確認する。

 あなたは、「たくさんと言っているから、そのうちのどれかにないかな・・・」と一縷の望みを抱きました。

問:残念ながら、見つけていただいたものとは別な書類が必要ですね。お手元の書類に、IDやパスワードなどが書かれたものはありませんか?
答:あいでぃーってなに?


 ・・・カタカナ語が一切通じないタイプも、珍しくありませんよねー。
 直訳するなら「身分証明書、またはその番号」なんですけど・・・。
 仕方ないので、こう伝えてみましょう。

問:アルファベットで「I・D」とか、「ユーザー名」と書いてあると思いますよ。
答:ふーん・・・

 この場で、「ID」という言葉の意味を教える理由はありませんよ?
 相手が知りたいのは「それがどういうものか」、言い換えるなら「何を探せば見つけられるのか」なんですから。

問:他には、@マークを目印にしていただくのもいいかもしれませんね。
答:@マーク? メール?
問:IDとメールは違うものではありますが、通常は同じプロバイダが発行するので、目印にはなりますね。

 ここで、メールアドレスでも見つかれば儲けものです。そこからプロバイダを特定することができますね。
 ・・・まあ、うまく通じなくて、携帯電話のアドレスを見つけたと報告されたりも、するんですが(--;)

 さて、結果はどうなるでしょうか?

<書類を確認した結果>へ進む。
 ウォーリーを探せ」という本を知ってますか?
 「ウォーリーという男性」を探すには、服装などの情報がいりますね。「ウォーリーが生まれた背景」を知る必要はないですよね。つまり、そういうことです。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2766-55df0677