FC2ブログ







無線LANを一言で言うと?

・無線LANを一言で言うと?
 …何そのムリげー。
 まあとりあえず、「LANケーブルの代わりに、電波でやりとりする仕組み。」というところですかね。

・じゃ、LANケーブルを一言で言うと?
 …さらにムリげーにしてきたな。ローカルエリアネットワークを知らない人に説明しても理解はできんぞ。
 まあとりあえず、「パソコンとその他の機器を、LANにつなぐためのケーブル」だな。

・えと・・・LANて何?
 ローカル・エリア・ネットワーク。言い換えるなら、「限られた範囲内でのネットワーク通信システム」か。

・ネットワーク・・・??
 複数対複数でのやり取りが出来る環境ってこと。
 たとえるなら、糸電話が1対1でのやりとり。これは直接通信ね。ネットワークは、複数対複数で自由にやりとりできる仕組みのことだよ。

・じゃ、限られた範囲って?
 ネットワークの限界
 家の中だけとか、学校内だけとか、そういう奴。
 いちおう、町内だけって意味でもローカルエリアネットワークという表現をしなくも、ない。

<まとめて?>
 わかりにくいなら、「電話の親機と子機」を思い浮かべましょう。
 親機の受話器は線でつながっていて、子機は電波で繋がっている。
 それだけのことですよ。

 後は、やはり一言で説明出来るものじゃないことだけ理解しましょう。
 あなたは、入学したての小学一年生に、関数を理解させられますか?
 掛け算どころか、足し算も知らない相手に。

 わからない人は、「知識が足りていない」だけです。
 それを認めずに「自分の中の知識でどうにかしようとする人」は、バカですけどね。



・ちょっと、ここの説明が「わかる人に対する説明」でしかなかったので、対抗してみました。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2771-466d014c