FC2ブログ







Windows デバイス ドライバー ソフトウェア を インストール しています。

USBタイプの機器を利用する際に発生する、ドライバーの自動インストールです。
win78_usb_connect.png

 便利に思えますが、正規の手順を踏まない場合は「汎用ドライバ」が選択されることがあります。
 汎用は「英語圏での汎用品」のことなので、日本仕様ではない状態で動くことになります。
 よくあるのが、「A4」が選べなくて、「レター」になってしまう。という現象ですね。

 これは、英語圏ではレターサイズが好まれ、日本ではA4サイズが好まれるという、文化圏の違いを、マイクロソフトが無視していることに一因がありますね。
 この機能はWindowsXPにも組み込まれています。当時は「PC内にドライバがなければ、CDを要求する。あるいはインターネットからの検索を要求する」という仕組みだったので、特に問題にはなりませんでした。

 Windows7から「WindowsUpDateで、全ての周辺機器ドライバが適用される」という触れ込みだったんですが、まあ、それがうまく働いていないということですね。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2802-27638867