FC2ブログ







[Windows アップグレード]

[Windows アップグレード]
 現状のOSより新しいものに入れ替えること。

<従来のアップグレード>
 「PCのデータをすべて消去し、新しいOSのデータを上書きする」ことを指していました。
 これは、アップグレードを始めたら、成功するまでパソコンは使えない状態になるということです。
 メーカー製のパソコンでアップグレードを実施することも出来ます。が、その場合は、問題発生時にややこしいことになります。
 この時期のメーカー製PCは、HDD内部に「リカバリー領域」が用意されているものが大半です。初期化するときは、このデータを参照し、購入時の状態まで復帰させられるように、ということですね。ちなみにこれは、HDDが壊れない限り有効であり、OSのアップグレード時でも、そのままで維持されます。

 では、「OSをアップグレードしたPCを初期化した場合、どんな状態になるか?」
 答えは、「購入時のOSに戻る」。ということで、アップグレードがなかったことになります。
 古いOSに戻したくない場合は、アップグレードに成功した時点で「リカバリーディスク」を作成する必要があります。そして初期化は実施せず、「OSのリカバリー」機能を使うことになります。

<Windows10へのアップグレード>
 2015年より1年間、Windows10への無償アップグレードが提供されています。半強制的に提供されているため、自覚のないままにアップグレードしてしまい、PCがおかしくなったと騒ぎ立てる人が大量に発生しています。
 あ、アップグレードを避けていたのにいきなり始まった、と嘆いている人は含みませんよ。無料だからと深く考えずに実行しておいて、おかしくなったと騒ぎ立てる人が、めっちゃ多いということです。
 タダほど高いものはない。って諺にもあるのにねえ。

 マイクロソフトとしては救済策のつもりか、「1か月以内なら元のOSに戻せるツール」を用意しています。しかし、自覚のない人や「無料」にひかれた人に、1か月の猶予なんぞ、ないと同義です。そして、時間切れとなっている場合。それはもう、初期化しかありません。
 ・・・が。
 ここ数年のパソコンは、リカバリ領域がないものが増えています。リカバリディスクも別料金だったり、自作しろということでそもそもメニューになかったり、します。自分で作って保管してあれば初期化は出来ますが、まあ、大抵の人はつくっていないでしょうね。
 そういうパソコンは、もう、何ともなりません。あきらめてメーカーに修理依頼するしかないのが、現状です。
 
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2807-5517928c