FC2ブログ







【VH-100VR-N】

【VH-100VR-N】
 Bフレッツマンションタイプ用の「VDSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(無線LANカード対応)」。
 ただし、通常は「VDSLモデム」として設置されるので、ルータ機能や無線LANは使えない。
 ルータとして使う場合は使用料が発生し、無線LANカード対応だが、有料レンタルであるのも変わらない。
 性能などはNTT西日本の公式などを参照されたし。
 VH-100VR-N_クリックで拡大.png VH-100VR-N_ランプ状態.png
 この機種は、まったく普及していません。持ってたらすっごいレアです。
 というのも、集合装置そのものが専用タイプでなければならず、普及していないらしいんですね。なので、ほぼ全てのマンションタイプ利用者は、これの存在すら知らないと思われます。

 逆に言うと、集合装置がこのVR-N対応であれば、そのマンションはすべて「VH-100VR-Nが設置される」ことになります。

 そして、記事にありますが「無線ルータとして使う」機能は、本体の設定画面で変更することになるので、「自称詳しい人」が勝手に変更しちゃうこともあったらしいです。
 貸し出す側としては「ルータ機能は別料金がいる」と説明してあるはずなので、無銭飲食と同じ扱いになっちゃうんですけどねぇ・・・。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2838-a0b74379