FC2ブログ







エクセル 複数Sheetを纏めて連番(ページ数)を降る。

・通常、エクセルでは「シートごとに連番のページ数」

<前提条件>
 ヘッダー(あるいはフッター)を使います。
 すべてのシートにヘッダー(フッター)を挿入しておきましょう。

1 印刷するときだけ連番になればいい

 印刷時に「ブック全体の印刷」を選択します。と、全ページが連番として印刷されます。
 book_ALL20160912.png
 挿入を忘れると、ページ数は印刷されません。
 が、ページ数としてはカウントされているので、次のヘッダーから、カウントを追加した通しページ数で印刷されます。


2 各シートごとに連番になるはずの数字を確認しながら作業したい。
 マクロを使ってください。出来るらしいです。

3 前のシートの最終ページ数の次から始まるようにしたい。
 一部、手入力になります。
・ページレイアウトから、ページ設定を開きます。
 book_renban20160912aM.png 


 ページタブにある「先頭ページ番号:自動」に数字を入れましょう。
 book_renban20160912b.png

 正直なところ、印刷プレビューで見るページ数のほうが安心出来ると思いますけどねー。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2868-486c489f