FC2ブログ







Wordの謎 「図形の塗りつぶしで、写真が回転する」

  Wordの「図形」には、「写真で塗りつぶす」という面白い機能があります。
 が、意外とこれは曲者でして。

1 そもそも、比率が狂う。
Word_図形理由は不明ですが、狂います。

ちょっと頑張って、透かして重ねてみたんですが、比率がおかしいことが伝わりますかね?


くちばしのずれと、足先や羽のずれ、なんかおかしいでしょ。

まあ、この比率自体は、これが理由なんで、いじればなおせますが、なぜこんな設定にしてあるのかが不明です。

2 解像度が高すぎると、わけわからん現象が起きる。…まあ、これはワードの癖でもありますが。
 下の写真のように、塗りつぶしたらいきなり横倒し。なんてことがありました。
 元の写真の余分なエリアを削ってJpegで新規保存したものを使ったら正常な向きになりましたので、写真側に問題があったようです。
 原因なんぞ、解像度が高すぎるんじゃないか、くらいしか思いつきません。
Word 図形のくりぬき

 てかワードは書類編集ソフトなんですから。
 写真が使えるからって、高解像度の写真を載せたはがきとか、やめようよ(--;)


 
関連記事
[ 2017/03/07 00:06 ] みんなの事例集 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/2967-1e73f3b0