FC2ブログ







Word 去年は1ページで印刷できていたのに、今年は出来なくなった。行間の変更も出来ない。

むうにゅん:なんで?
しゅんまお:いきなり言われてもな?
むうにゅん:いやだって、去年は出来てたんだぜ?
しゅんまお:まあとりあえず、グリッド線を表示してみようか。「表示」から「グリッド線」にチェックをいれてね。
 左が新しいパソコンで見てるほうで、右が古いパソコンで見てるほうね。
無題
しゅんまお:まあ、こういうことなんだけど。
むうにゅん:???
しゅんまお:直し方はこっち。段落メニューを探して、「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる(W)」のチェックをはずせばいいよ。
 グリッド線 
うんとね、グリッド線の設定がね、勝手に変更されるらしいんだ。
むうにゅん:グリッド線? 勝手に?

しゅんまお:たぶん、Officeのおせっかい機能だと思うんだけど、2016のワードでほかのバージョンのファイル開くと、勝手に変換されるっぽい。んで、そのときに余分なことやってくんじゃないかと。
むうにゅん:勝手に?
しゅんまお:勝手に。としか言えない。公式発表があるわけでもないし。
むうにゅん:よく気づいたね?
しゅんまお:行間がどうやっても変更できなかったから、ほかに見るところがないっていう消去法なんだけどね。
むうにゅん:おおぅ・・・・・・。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/3048-7945d5fc