FC2ブログ







MS-Edge、InternetExploler だけ印刷できない(Windows10)

 MS-Edge、InternetExploler だけ印刷できない(Windows10)という症状に、ネットワーク対応の複合機を使う環境で遭遇しました。

 わざわざソフト名を名指しにしている理由は簡単で、ワードやエクセル、Googleクロームなどは問題なく印刷できるからです。

 印刷できるということは、プリンタが同じネットワーク上に存在するということです。
 [arp -a] で一覧は表示されますし、プリンタへのPINGも返ってきます。
 ちょっと気になったのがSMB1.0のチェックでしたが、無関係でした。

 いろいろやった結果、「ドライバの再インストール」で解決しています。
 当初は「ドライバの更新」にしようとして、「該当のドライバがあるPCがみつかりません」と出てびっくりしましたが、新規インストールで事なきを得ています。

 原因ははっきりしませんが、共通しているのは「Windowsの更新があってから」ということでした。
 まあ、やつの仕業なんでしょうね。
※いろいろやったことの内容
・NEC Windows 10のInternet Explorer 11でWebページが印刷できない場合の対処方法

・ネットワークフォルダが使えなくなったときの対処から、
 SMB1.0の有効化、プライベートネットワークであることの確認。
関連記事

再起動後に真っ黒な画面になり、立ち上がらない

リンク先の「修復作業の前に試してみる事」を順番に試してください。
ただし、セーフモード以後の項目はPCが立ち上がらなくなる危険を伴うので、独断で実施しないよう注意。
[ 2020/01/14 17:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/3075-a1e18bd2