FC2ブログ







「Intel Boot Agent」が立ち上がる

 こんな画面が出てくる症状です。
 Intel Boot Agent

 ヒントは最後の2行にあるのですが、対応策は「USBメモリやHDDなどの周辺機器を外した状態で起動する」です。
 最後の2行にはこんなことが書かれています。

 再起動して、適切な起動用デバイスを選択しなおしてください。
 または、選択済みの起動用デバイスに、起動用メディアをいれた上で、何かキーを押してください。

 WindowsPCは、通常だとHDDからOS(起動用データ)を呼び出して動きます。
 が、これは確定事項ではなく、単純に”バイオス設定”でHDDを指定してあるから、そうやって動いているだけです。

 これは何らかの理由で、「最優先のメディアがUSBデバイスを指定してある」と思われます。
 USBポートに何も刺さっていなければ、他のメディアを探しにいくので問題ありません。が、USBメモリ(あるいはUSB式HDDで電源が入っている)と、そこでOSを探すので、先へ進めなくなります。
 それがこの状態ですね。

 ちなみにWin10からはUSBメモリやUSBHDDをインストールに使えるようになっているので、たぶんこの症状、増えるんじゃないでしょうか。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/3076-032653e9