FC2ブログ







【BBユニット】

【BBユニット】
・YahooBBの専用ルータ。
 BBフォンや無線LAN利用のための有料レンタルのみだが、契約者はそれを知らずに持っている場合も多い。

・インターネット接続のランプは、「YBBルータを使用してインターネットを利用する】契約があれば緑点灯。
 オレンジは認証エラー、契約解除や支払い遅れによる利用停止の可能性あり。

・ワイヤレスランプ
 「YBBルータの無線機能を利用する」契約があれば緑点灯。
 消灯は契約なしか、機器故障。

・筺体が白、ロゴが銀色のものは「無線機能あり」。それ以外は無線なし。

・IPV6パススルー対応のものと、非対応のものがある。
 IPV6対応のものであっても、出荷時設定では無効になっているため、設定変更が必要。

光電話機能を持ったYBBユニットもある。
 配線はこっち

・Fonとロゴマークが入っているのは、YBBルータではない。
【IPV6非対応ユニットしかない場合に、セキュリティ対策ツールをインストールする方法】
1 BBフォンや無線LANを使うために、必須である場合。
 ・YBBサポにて、IPv6対応ユニットに交換してもらいましょう。
  到着前にインストールしたい場合は、YBBユニットを通さずに、NTT機器とLANをつないで設定します。

 ・無線のみが目的である場合は、HGWと無線LANカードをNTTからレンタルすることで代用出来ます。また、市販のIPV6対応ルータを用意してもいいでしょう。 
 その場合はYBBユニットの解約をお忘れなく。有料レンタルですよ。

2 とくに必要ではない、あるいは使い道を知らない場合。
 ・YBBユニットを返却(レンタルを解約)しましょう。
  インターネットやセキュリティの設定は、NTT機器とPCで行います。

【IPV6対応ユニットを通して、セキュリティ対策ツールをインストールする方法】
・YBBサポにて、「IPV6パススルーを有効にする」設定を案内してもらいましょう。
 その後、NTTのCDを使うか又は公式よりDLし、インストールします。
関連記事
[ 2014/05/26 00:00 ] YahooBB関連 | TB(0) | CM(2)

セキュリティツールについて

初心者の質問ですいません。当方光プレミアムの回線を利用して折り、セキュリティツールを15台程度インストールしてます。この度、ネクストにしようと考えてますがセキュリティツールはそのまま使えるでしょうか
[ 2011/02/28 22:27 ] [ 編集 ]

Re

ぅゃ、おはようございます。
・結論からいいますと、「そのままでは使えません」。
 いったんアンインストール(削除)をして、光ネクスト用のセキュリティ対策ツールをインストールしてください。
 何故かというと、光プレミアムと光ネクストで、シリアル番号がかわってしまうため。なんですね。
 プレミアムではインストール時に入力しますが、ネクストは、お客様ID(CAF1234567890)とアクセスキー(XyyZyz0)を使ってシリアル番号を自動認証されます。まあ、この2点がないと出来ないということにもなるわけですが。
 なお、ライセンスプラスではない分(無料ライセンス分)は、ネクストのCDからインストールをすると、必要な処理がされることもあるようです。これは正規プロセスなのか、偶然そうなっただけなのかは不明。なのでアテにしない方が吉と思います。
[ 2011/03/01 13:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/459-14a23161