FC2ブログ







【Airmacユーティリティ】

【Airmacユーティリティ】
・Apple社無線ルータ Airmacシリーズを設定するための必須ツール。
 2015年7月現在、ベースステーションエクスプレスタイムカプセルエクストリームなどがある。

・Macintoshに搭載されているツールは、内蔵無線LANの設定にも使えるようですが、詳細不明です。
 素直にネットワーク設定からWI-Fiを設定したほうが早いです。

・Airmacシリーズの設定に必須ツールなので、Windows用の設定ツールも存在する。
 他社無線ルータのような、デフォルトゲートウェイを叩く方法では設定出来ないので、注意が必要。
【特徴】
・初めての設定の際は、「AirMac親機の電波検出と、無線のセキュリティ設定(パスワード)など」を誘導してくれる。
 これは、AIrmacシリーズの無線には、初期値でセキュリティなしだから、らしい。
 一度でも設定してあるAirMac親機の場合は、この限りではない。

・ユーティリティを起動してもAirmac(親機)が検出されない場合、「子機側の無線が生きているか」を疑うべし。
MacOS & iOS IPアドレスの確認方法
 たまに、無線通信が「切」になっていることがあります。
 利用できるネットワークも、ほかのルータの電波を拾ったりしていませんか?

・子機側で無線設定がしてある場合
 平たく言うと、「他のメーカーの無線機器から乗り換えたとき」や、「他のルータと同じように、手動で無線設定を済ませたとき」のことです。
 全く設定されていなければユーティリティが全部やってくれるんですが、何か設定があると、やってくれないらしいです。
 無線のパスワードがわかるなら、AIrmacのSSIDで設定しなおしましょう。分からないなら、初期化するしかありませんぞ。

・人から譲ってもらったなどで、Airmacが初期状態ではないとき
 これも上記と同じ状態に。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/510-23eac312