fc2ブログ







【初期化】

【初期化】 
・Format(フォーマット)または定型化。
・MacOSに置いては [ initialize(イニシャライズ)]

1 パソコンのデータを、メーカー出荷時の状態に戻すこと。
 別名を「リカバリー」とも言う。
 この場合は「初期の状態に戻す」と考えると良い。ウイルスに感染した場合、この方法で巻き戻すのが最善。
・購入前の状態に戻るので、メールなどのデータもすべて消える。
・バンドル版(お試し版)のセキュリティが入った状態に戻り、追加した無線子機などは使えなくなるので、要注意。

2 データをすべて消し、使う前の状態に戻すこと。
 ウイルスなどに侵されたHDDなどを再度利用するには、これが安全。てか、やって。

3 外部記憶媒体を、利用可能な状態にすること。
 この場合は「他の機器でも使えるように、定形化する」と考えると良い。
・定形化することで、他PCに媒体を移動した際にも、読み書きが可能になる。
・OSの仕様に左右されるため、違うOSでフォーマットした場合は読み書きができなかったり、読み込みしかできなかったりということもある。
 だからと言って他のOSで初期化をすると、データはすべて消えるので、見極めに注意が必要。  

 書き込み済みデータを消去し、何も書き込まれていない状態に戻すこと。
 DVDやCDのRW(追記可能型)やRAM(書き込み、削除自由型)、BD-RE(追記可能型)で実施可能。
 追記または書き換え可能型のディスクであれば、ファイナライズされたものでも「ファイナライズそのものを取り消す」ことになり、再度の利用が可能となる。

◆初期化(フォーマット)が必要になるのは、「ハードディスク」「フロッピーディスク」「DVD−RAM」「フラッシュメモリ」など。たぶんZIPディスクもいるんだよね?
 ただし、外付けハードディスクやフラッシュメモリ(USBメモリ)などは、初期化済みで売られている場合が多いので、あまり気にしなくても使えますね。

しゅんまお
 不調なディスク類が、初期化で復帰する例は多々、あります。が。
 あくまで表面上の出来事なので、物理的に傷がついてたり、何度初期化してもおかしいディスクは素直に廃棄してください。
 書き込む機器までおかしくなりかねませんよ?
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/556-7e225e3a