fc2ブログ







【自炊】または【自炊製本】

【自炊】
・自分で食事を作ること。

【自炊製本】
 所持する本を、自分で電子化(データ化)すること。通称「自炊」。
 本をばらし、データをスキャナで読み取り、保存することで完成する。

しゅんまお:PDFが主流になるんだろうけど、あれ、横書き用のものなんだよね。
ふぉっくん :ん? なんか問題ある?
しゅんまお:うん、見開きの挿絵の左右が入れ替わっちゃった^^;
ふぉっくん:・・・あー、そっか、綴じの問題かぁ。

【追記】
 自炊代行業者が、「持ち主の自炊は問題ないが、代行業者による作業は不可」という趣旨のもと、一部の作者陣に提訴されています。
 もともと自炊代行がグレイゾーンという認識は業者にもあるようで、管理人が利用した会社では「データ化した書籍は、1週間ほど保存。その後、作成データに問題がなければ破棄。また、同じ書籍であっても他人のデータを流用することはしない」と明言されてました。
 え? 代行業者に出した理由ですか?
 ・・・うん、最終巻が1冊で1000ページ超、その他も上下分冊で1000ページ弱いくようなシリーズ(小説)を、フラットベッドスキャナで自炊する気力がなかったんですょ。
 当時はまだ電子化されてなかったしねー。
 ただ、仕上がりに関してはまあ、上記のとおり。PDFなので読みづらいこともあり、やっぱり自分で電子化してテキスト化してHTMLで読めるようにならんかな、とスキャナの購入&アンドロイドアプリ開発を検討中です。
 ・・・ハローワールド以外組めない私に、何が出来るかってとこですがっ!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/738-f4763837