fc2ブログ







【ファイナライズ】

【ファイナライズ】 -finalize
・CD,DVD、BDなどの記録メディアに対して行われる処理。
 これを実施すると、以後、そのディスクは書き込み不能となるが、「書き込んだ機器以外での再生が可能」となる。
 言い換えると、「これ以上は書き込まないから、ほかの機器でも再生出来るように処理をしなさい」という最終命令となる。

 実施しない場合は、そのディスクの容量が許す限り、追記が可能な状態となる。ただし、最初に書き込んだ機器以外からは見ることも書き込むことも出来ない。

 RW(リライタブル)、RE(リライト)などの表記があるメディアなら、初期化することでファイナライズを取り消すことが出来る。ただし、初期化によってそれまでのデータは全て消え去るので注意。

 なお、音楽CDを作った場合はその行程にファイナライズが含まれるが、データディスクとして音楽ファイルを詰め込んだディスクは、ファイナライズは行われないので、自分で指示する必要がある。
 DVDなども同様で、「DVDメーカー」などで作成した場合はファイナライズまで含まれるが、データディスクを作った場合は含まれないので、注意が必要。

 なお「初期化」についてはこちら(ブログ内記事)参照。
・・・なんかゲシュタルト崩壊しはじめたふぁいならいず・・・

間違ってないよね、綴りとかつづりとかツヅリとか。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/755-8672603b