fc2ブログ







【Wireless Zero Configuration】

【Wireless Zero Configuration】 ワイヤレス ゼロ コンフィグレーション
・Micorosoft製の無線LANユーティリティ(ユーティリティとは、「便利なもの、役に立つもの」という意味がある。)
 無線LAN設定用ユーティリティ乱立防止を目的として作られた機能で、内蔵無線LANの設定はほぼ、この機能でまかなわれている。
 設定方法は単純でわかりやすく、特に初心者が無線の設定という意味を理解するにはとてもお勧め。

・この機能が無効化された場合、こんなメッセージが出る。
 WL_xp.png
 このワイヤレスを構成できません。
 このワイヤレス接続を構成するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください。
 Windows でこのワイヤレスネットワーク接続を構成する場合は、[詳細設定の変更]をクリック、[ワイヤレスネットワーク]タブをクリックし、[Windowsでワイヤレスネットワークの設定を構成する]チェックボックスをオンにしてください。
・別のプログラムを有効にしてある場合はそれを使用してください
 この「別のプログラム」とは、各無線機器メーカーの用意する無線LANユーティリティを指している。
 無線LANユーティリティは、インストールされる際にこのWireless Zero Configurationを無効化するものが多い。ほとんどの場合、無効にしたことはユーザーに知らされないので、混乱の元となりやすい。

このワイヤレス接続を構成するための別のプログラムを有効にしてある場合は、それを使用してください。
 Wireless Zero Configurationを使えるようにするための作業だが、回復しない場合もある。その場合は、無線LANのユーティリティ側もあわせて設定を変える必要が出てくるので注意。
 なお、一部のユーティリティは「削除しないかぎり、Wireless Zero Configurationを無効化し続ける。削除すると無線子機(後付けのもの)そのものが動かなくなる」というものもある。

 はっきり言って厄介なので、このメッセージが出たらこの手段は放棄し、該当の無線LANユーティリティを探して使うことをお勧めする。
ALL Aboutより引用。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/781-c4767a9a