FC2ブログ







XBOXのなぞ。・・・わからん(;;)

ふぉっくん  :・・・縁がないゲーム機だと思ってたが。
しゅんまお:うん。ないと思ってた。まさか知人に持ってるやつがいるとは。
ふぉっくん:で、症状は?
しゅんまお:IPアドレスは自動取得で、正常。デフォルトゲートウェイもOK。DNSサーバが[0.0.0.0]になる。
ふぉっくん:は?DNSだけ?
しゅんまお:うん。で、IPアドレスとDNSを固定してみたんだけど、[ エラー: 静的 IP アドレスを使用して、ネットワーク機器に接続できません ] が出る。
ふぉっくん:当然、初期化はするわけだな。
しゅんまお:うん。でも一緒。
ふぉっくん:ふーん。
しゅんまお:で、PPPoEを使う設定に変えると、IPアドレス、デフォルトゲートウェイは[0.0.0.0]、DNSも[0.0.0.0]。
ふぉっくん:ふむ。まあ、ローカルIPアドレスがないのが前提になるわけで、ISP設定済むまではそれでいいんぢゃね?
しゅんまお:なんだけど、[エラー: ルーターまたはモデムから IP アドレスを取得できません] が、出る。
ふぉっくん:・・・ん? そういやルータあるんだっけ?
しゅんまお:あるよ。
ふぉっくん:ルータ設定すりゃ済むぢゃん。なんでわざわざPPPoE作るんだ?
しゅんまお:パソコンが壊れたんだと。せっかく光回線引いたし、暇だからネトゲやりたいと。
ふぉっくん:ぶ。
しゅんまお:ちなみにPS3のPPPoE接続は成功したらしいよ。
ふぉっくん:なら、おかしいのはXBOXぢゃ?
しゅんまお:だと思うんだけどねー。

 この記事纏めてて気づいたのが、「PPPoE接続に、ローカルIPアドレスは不要」だということ。
 そもそも「DHCP機能がない環境」でインターネットをするための機能なわけですし。
 そこから推測すると、
・IPアドレスをチェックしなくなるので、とりあえずは[0.0.0.0]で表示される。
 PPPoE接続に成功すると、ISPのサーバがグローバルIPアドレスをくれるので、数字が変わる。・・・はず。
 ただ、実はDHCPサーバがある環境(IPアドレスが取れる)で、PPPoEにすると・・・そりゃまあ、Xboxが混乱しても不思議はないかもしれん。ゲーム特化した機器なわけだし。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/938-4b218cd7