fc2ブログ







VISTA「このネットワークには接続できません」

【Windows Vista ワイヤレスネットワーク接続:このネットワークには接続できません】
Case1
ぴよよん   :このエラーメッセージって、無線のセキュリティキー(パスフレーズ、WEPキー)が間違ってるときのエラーだよね?
しゅんまお:YES。
ぴよよん:無線初めて使おうとしてるときに出るのは何で??
しゅんまお:んー・・・何回か、設定繰り返した? やり直したりとかしてない?
ぴよよん:何回かってか、ここ数日ずっとやってるけど。
しゅんまお:ああ、じゃあそれが原因だ。たぶん、無線のプロファイルがいくつか出来てるから、それを消さないと。
ぴよよん:ぷろふぁいる??
しゅんまお:うん、無線の設定とパスワードを記録するもの。かな。いくつでも作れるから、やり直してるといつの間にか増えてくよ。
ぴよよん:へー。
しゅんまお:消し方はこっち(ブログ内記事:VISTA ワイヤレスネットワークプロファイルの表示と削除ね。簡単だよ。

Case2
ふぉっくん:この「ネットワークには接続できません」ってどうすりゃいいんだ??
しゅんまお:ん?
ふぉっくん:なんかおかしくなったから、無線のプロファイル全部削除して、新しく作り直そうとしたんだが。
しゅんまお:あー、それ、よくやるよ。パソコンの再起動がお勧め。
ふぉっくん:・・・えっと・・・再起動、20分とか、かかるんだけど・・・
しゅんまお:んー、じゃあ無線LANアイコン出して、無効化。で、有効に戻す。
ふぉっくん:あ、それでいい?
しゅんまお:うまくいくときはね。だめだったら再起動。
ふぉっくん:むー、そうなるか・・・。
しゅんまお:あと、それでも駄目なときがあるから。
ふぉっくん:へ?
しゅんまお:そういうときは、IEの接続設定を全部消してみるといいよ。なんか知らんけど、うまくいくから。
ふぉっくん:・・・多いよな、パソコンってそういうの。
しゅんまお:経験則に基づくってね。ホント、多いょ。

えんじぇるん
 要は、「PCが起動した時点で使用される無線プロファイルは、電源を切るまで使われてる」ということですわ。
 使われているものの記録を消しても、既に使っているものは動き続けるわけです。

 ノートにメモしてあるものを、別の付箋紙などにメモをしてしまえば、元のノートがなくなっても同じ情報が残っている。
 と考えますと、分かりやすいのではないでしょうか。

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://furry2011.blog.fc2.com/tb.php/947-67e7bafa


まとめtyaiました【VISTA「このネットワークには接続できません」】

【Windows Vista ワイヤレスネットワーク接続:このネットワークには接続できません】Case1
[2012/05/12 12:14] URL まとめwoネタ速neo