FC2ブログ







マウスカーソルが表示されない Windows10

Q マウスカーソルが表示されない。何故か右クリックメニューは表示されるんだが?
  何回か再起動かけてると出てくるけど、大変なんだよ(;;)

A 右クリックに反応があるという事は、マウス自体は生きていますね。
  マウスカーソルの設定を変えてみましょうか。
  標準が「Windows Aero(システム設定)」になっているので、それ以外にしてください。
 Mouse設定


 あ、現状でマウスカーソルがない?
 そんな人は、追記の参照元HPをどうぞ。
 それから、「IE上のみなんだが!?」という方は、リンク先をどうぞ。
 

Windows10 起動しないPCをセーフモードで立ち上げる方法

・強制電源オフを2回繰り返してセーフモードを起動する
1 メーカーロゴが出た後、黒い画面にWindowsロゴが表示され、丸い何かがくるくる回り始めます。
 このマークが回っている間に電源ボタン長押しで強制終了し、もう一度同じことをします。
 Win10SAFEMODE_01.png

2 Windwos自動修復が始まるので、トラブルシューティングを選択。
 Win10SAFEMODE_02.png

3 詳細オプションの「スタートアップ設定」をクリック。
 Win10SAFEMODE_03.png  

4 再起動ボタンを押します。
 Win10SAFEMODE_04.png

5 再起動したらメニューが出るので、「セーフモードを有効にする」で立ち上げます。
 Win10SAFEMODE_05.png

6 立ちあがったら、必要なデータを外付けのHDDなどにコピーします。
  ※二度と立ち上がらない場合もあり得ます。そもそもこの状態に陥った時点で、ヤバイ。

7 コピー出来たら、「完全シャットダウン」で終了し、再度、PCを立ちあげましょう。

このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用出来ません。

seq.png
セキュリティの警告
 このサイトのセキュリティ証明書の取り消し情報は、使用出来ません。続行しますか?

対処方法:とりあえず、「個人レベルではどうにもならない」ので、「はい(Y)」で進んで下さい。
 通常どおりに表示されます。

※新情報※
 UTMが原因で、このメッセージが表示される場合もあるようです。UTM内の証明書が古い、壊れているなどで参照出来ないのだとか。
 「証明書の表示」をして、どこの会社が発行したことになっているか、確認しましょう。
 seqm2.png
 もしそこに「利用しているUTM関連の会社名」があったら、UTM類を迂回(またはバイパス)して確認することがお勧めです。

 それでもだめなら、追記をどうぞ。

NASサーバ  400 Bad Request (バッドリクエスト)

 NASサーバのログを見た際、 「400 Bad Request」なんてものが出ることがあります。
 何やらビクついてしまう表示ですが、さほど重大なものではありません。
 単純に、サーバが処理に失敗しただけです。
 原因としては、

 1 同じファイルを複数人でさわった。
 2 サーバがバックアップ作業してるのにファイルを触った。
 3 ファイルを触っているのに、サーバのバックアップが始まった。
 4 ネットワークが不安定になっている。

  この辺りが疑われます。

 そして重要なのは、

・時間帯はいつごろか
・継続しているか、そのときだけか。

 です。

・時間帯はいつごろか
 たとえば就業時間内にバックアップをしていたら、誰かがファイルを触っていても不思議はないですよね。
 その場合は、バックアップの時間を変えるまで、エラーが出続けることになるでしょう。
 ということで、まずは「誰かが触る可能性がある時間帯ではないか」を疑いましょう。バックアップ時間は就業時間外がお勧めです。

・継続しているか、そのときだけか
 「毎日同じ時間にエラーが出る」だけなら、バックアップ時間を変えることで回避できます。
 違う時間帯でたびたび発生するようだと、ネットワークの異常、ファイルサーバの異常を疑うことになります。

 こっちだと大変だなぁ・・・・・・。

yamahaルータ 切断コード表

ヤマハルータのPPPoE接続の際に表示されるエラーコードの一覧。
ヤマハさんの公式ページのようなので、参考に。

切断コード表 ヤマハRTシリーズの切断理由を示す数値